牡丹じゃなくて○○2023/04/28

「きれいに牡丹が咲きましたね」

と 家の前を通る方が花壇に咲いてる花を見て、

そう声をかけてくださるんですが、

「違うんです。 これ、牡丹じゃなくて、、、 

チューリップ なんです」

と 何度答えたことか。


牡丹じゃないよ○○だよ


何色が咲くかわからないけど、と 頂き物のチューリップの球根を植えて、

どんな子が咲くのかなあ~と 楽しみにしてたら、

赤色が咲き終わって最後の最後に出てきた子が、黄色のこの子だったのです。

チューリップにこんな大輪の八重があるとは知りませんでした。

しかし、どう見てもチューリップには見えません。

葉っぱは、間違いなくチューリップですが、これ やっぱり牡丹だよね。 笑



牡丹に紛れて。。。
                 牡丹の顔をしたチューリップ


ちょうど部屋に牡丹を飾ってたので並べてみました。

大きさと言い、違和感なく、しっかり馴染んでるね~