尻もち2023/03/10

つくしが出始めると、母が摘みに行きたそうにするこの季節。

母が安全に摘める場所を見つけてきて、車に乗せて連れていきました。

今年も摘めたね

しゃがんでゆっくり摘み始めたのですが、

アッという間もなく、母はコロ~ンと尻もちをついてしまいました。

そして、自分では起き上がれないのですね。

両脇を抱きかかえて起こしたのですが、

これが傾斜地だったら、そのまま転んでいってしまったでしょうね。

こんな所で転ぶか?っていうのが

体のバランスがうまく取れない高齢者なのです。

もっと注意を払うべきでした。


幸い、服が少し汚れたくらいでケガはなくてホッとしましたが、

今度は車に戻る時に息が上がって、

しばらく呼吸を整えるのにじっとしゃがむ場面も。

数メートルの距離でも、心臓はだいぶん弱ってきているようです。

かと言って、家でじ~っと過ごすより

お天気の良い日は外の空気も吸わせてあげたいしなあ。

悩ましいですが、それでも短時間でもつくしが摘めたことを喜ぶ母を見て、

これで良かったのかなと思ったり。



夜はつくしの佃煮を作ってあげたら、美味しそうに食べてくれました。

来年も、行こうね。

つくしの佃煮




コメント

トラックバック