長寿の館2023/02/17

実家には、

十数年、根っこが土の上に出てきてるのに土も替えない、

栄養もあげない、思い出したように水をあげるだけの

ヒドイ扱いをしてるにも関わらず、

何度も可愛い花を咲かせる観葉植物のカポックがあります。

母がお世話できるわけないので私の仕事なんですが、

いつか新しい鉢にも入れ替えて、ちゃんとしてあげようと思いつつも、

限られた時間内にやらねばならない他の家事雑用に追われ、

後回し後回しになっているのです。


今回は、花が咲いた後の蜜にまみれてベタベタの葉っぱや花の後始末、

蜜と枯れた花が落ちて汚した周辺の掃除をせっせとやっていました。


そしてふと見ると、

枯れたような木から、新芽が出てるではないですか!

どこまでも強い生命力をもったこのカポックに驚くばかりです。

きっと母の長寿のパワーをいっぱい浴びているに違いありません。

そう母に伝えると、椅子に腰かけたまま

「そうやなあ~」(これ口癖)と、ニコニコと 笑っているのでした。



長寿の館だもの


コメント

トラックバック