空中戦2022/10/26

朝、玄関まわりを掃除してたら、頭上を何か大きな影が通り過ぎるのを感じ、

思わず見上げてみると、羽を広げて飛ぶコウノトリでした。

しかも 1.2.3、、、5羽!


ひとりでのんびりエサを食べてる時は、いつも穏やか。

サギたちもコウノトリには遠慮がちにエサを食むので、とても平和な図。

機嫌よくエサを食べてたら、、、



ところが、数が増えると様子は一変。

いきなり、なわばり争いで空中戦が始まったのです!

なわばり争い
         5羽全部を画面に入れることはできませんでしたが、、、

これには私もビックリ!

くちばしを叩き合って音を出す(クラッタリング)の 

カタカタカタ という音も初めて聞きました。

最初は工事の音かと思ったくらい大きな音。(実際、まわりで工事をしてたから)

威嚇の音だったのでしょうか。

いや~ 激しい。

なわばり争い
        ここはボクの場所だ あっち池ー、じゃなかった行けー!


朝からすごいショーを見せてもらった感じです。

気がつくと引き寄せられるように池の方に来ていて、

私はほうきを持ったまま突っ立っていました。