マイペースで2019/03/27

これ、何でしょう。  わかりますか?

これなんでしょ?

ポインセチアなんですよ、これでも。


2018 7月  赤いポインセチアから、きれいな緑色の葉っぱがでてきて、

ポインセチアの変遷


8~9月  赤い葉っぱは全部落ちて緑色だけになり、

さてどうなる


9月~  短日処理に失敗し・・・

おやすみの箱

クリスマスに赤くなる予定が、こんな姿になってしまったのですが・・・

黄色くなってきちゃった

パラパラ・・・


12月  遅ればせながら、赤くなろうとしてる赤ちゃん葉っぱを1枚だけ発見。

赤くなってきてる??


どうなるのかなあ~と思っていたら、

葉っぱはスカスカで貧弱な姿になりながらも、ついに赤くなったんです。 

貧弱だけど・・・


こんな大雑把な育て方をされてるにも関わらず、

マイペースで健気にたくましく、一生懸命生きてるんですよね。   

ありがとう。


                    (面白いので観察続行中)