亀さん2023/06/20

朝、玄関を出たら、うちの前の道に 亀さんが!
歩いてるのではなく、うちのインターホンの下でじーっと止まって?いるのです。
まるで、うちに来てくれたかのよう。
近くの池から、ここまで歩いてきたんでしょうね。

「こんなとこおったら車にひかれるで」
と 夫が池まで戻しに連れて行ってしまい、写真を撮る間もなかったのですが、
20㎝くらいはあったので、メスのイシガメだったのかもしれません。

以前も、田んぼ近くの道路を歩いてる亀を見たことがあるのですが、
亀岡というくらいやし、亀が多いのかな。  知らんけど。


亀さん
                 これは、以前 出会った亀さん


「それにしても、なんでまた、うちに来たんかなあ」
「あの池からヨチヨチ道路を渡って歩いてきたんやなあ」
と 話しながら、その姿を想像すると、思わずふたりで噴き出してしまいました。

朝の思わぬハプニングは、
ここんとこ、気持ちがふさぐことが続いたので、
亀さんが「笑い」を運んできてくれたのかもしれません。

ありがとね。