きれいになったトットちゃん2024/02/06

『窓ぎわのトットちゃん』 の続編が出ると聞いて、それを読む前にもう一度トットちゃんを読み直してみようと、本棚からひっぱり出して読んでみました。
何度かの引越しで、その度に本を処分してきたのですが、今回の引越しでも、やはりこの本は手放せずにいたのです。

30年本棚に置かれたままのトットちゃんはすっかり色褪せ、折れたページやシミも。
そんなヨレヨレの本ですが、今でも大好きな本なんです。

その本を貸してほしいと、やはり本好きの友達が言ってきました。
「だいぶんくたびれてるよ、それでもいい?」 
「うん!」

そして数日後、読み終えたと返してくれたトットちゃん。
なんとなんと、ピシーッとシワが伸ばされ見違えるくらいきれいになって帰ってきたのです。
ビックリするやらありがたいやら。
本を大事にする彼女らしい心遣いに頭が下がる思いでした。

借りた本は大切に扱うけれど、自分の本は結構雑に扱ってたよなあ~私。
そんな私を、トットちゃんがじ~っと見つめているようでした。



トットちゃん
              きれいになって帰ってきたトットちゃん


コメント

トラックバック