はるかのひまわり⑨2021/10/14

茶色くなった花を切り取って、しばらく日陰で乾かしていました。

カリカリになったので、最後の仕上げの種の採取です。

たくさんの種で、これは大変、どうしたものかなあ~と思っていましたが、

全然心配無用でした。

ほとんどが、ぺっちゃんこだったり、押したらつぶれたりで、

丸々した種は、少しだけしかなかったのです。

やっぱりベランダ育ちだと、そうなってしまうのかなあ。

それでも、種ができてくれて少しホッとしました。


「はるかのひまわり」の種取り




今、全国から神戸に、種たちが里帰りしている頃だと思います。

私も、何とか採取出来た種を、これから

「はるかのひまわり絆プロジェクト」 の事務局へ里帰りさせようと思います。


「はるかのひまわり」の種