留守電2020/03/24

固定電話は、ほとんど使うことがないのですが、

たまに留守電にメッセージが入っていることがあります。

そのままにしていたら、いつの間にか録音がたまってしまってたので、

確認しながら消去をしていたら、最後に残ったのは 母の声 でした。

同じように「消去」ボタンを押しかけて、ふと手が止まり、

ちょっと考えて、結局消さずにそのままに。



母が脳梗塞で倒れる前の、

元気いっぱいの明るい母の声だったんです。

「あさちゃ~ん。 なんや留守かあ」

その後は、ひとりごとのように色々どーでもいいことをしゃべって、

最後は時間切れで ブツッと切られてしまっているのです。




なんだか懐かしい。

同じ母なのに、一緒なのに、ちょっと違う。


これ、消せないよなあ・・・・。

困ったなあ(笑)




消せないメッセージ
                  消せないメッセージ