山元麺蔵2017/08/26

京都には、テレビや雑誌やネットで紹介されることもあって、

行列の絶えないお店をよく見かけ、

を通る時は

賑やかに飛び交う色んな言語(日本語も含め)

耳に飛び込んできます。



入ってはみたいけど、あの行列を見ただけで戦意喪失。

京都にいながら、なんだかな~な気分を味わっていました。

(ま、いつでも行けるわ、と思ってしまって

 結局行かないのですが・・・。)



でも、展示会に行く前の腹ごしらえとして、

岡崎の人気のうどん屋さん・山元麺蔵(やまもとめんぞう)に

並んで入ってみることにしました。

山元麺蔵(やまもとめんぞう)



友達と4人で行列に挑むこと1時間半。

話すことは山ほどあるので、時間は苦にならないものの・・・・・   暑い!

ありがたいお茶のサービス

と、そこへ冷たいお茶のサービス。

これはありがたや~。
              


そして、これが 噂の 土ごぼう天うどん(920円)

土ごぼう天うどん


カリッと揚げたごぼう天は、カレー粉をつけて頂くのですが、

これが美味しく、

おうどんのお出汁も、

友達と一口すすって、思わずギョロ目を合わせてしまったくらい!

いいお味だったのです。



ただ・・・

ボリュームがありすぎて、お腹がポンポン。

サービスの杏仁豆腐

と 言いつつ、

サービスで出してもらった杏仁豆腐もペロリだったのですが。



お店の方が、超冷たいお手拭(2度目)を出して下さったり、

大混雑の中、笑顔で接客して下さるのが

人気店の秘密なのかな と 思ったりしながら、

お店を後にしたのでした。