失敗作2017/06/28

毎年恒例となった 「水無月の会」 を今年もしたのですが、

20年くらい作ってきて、

今回初めて失敗してしまいました。



切ってみたら中身ができてなかったので 

二度蒸ししたりしてるうちに、

何だかもうグチャグチャ。(写真右)



すっかり作る手順など覚えてると思ってましたが、

1年に1回しか作らないから

火加減や蒸し時間を勘違いしたのかなあ。。。




こんな失敗をするようでは、もう今年で終わりかな、

と 自信を無くし凹んでたんですが、

でもでも、

と もう一度作り直したら・・・

ボロボロの失敗作
        作り直した水無月             失敗作


今度はうまく出来ました!(写真左2つ)




Aちゃん 「失敗作、どうすんの?」

私 「食べてくよ・・・  仕方ないもん。 ちょっとずつ」

Bちゃん 「ぜ~んぜん 大丈夫!」

Cちゃん 「そうそう。 もらってく」 

Dちゃん 「包んで~   もらって帰るし!」

と いうことで、 

あっと言う間に、失敗作もろとも 消えてなくなったのでした。




ありがとね。

来年も頑張って作ってみようかな。