私の原点2016/05/23

サザエさんなくして、今の私はあり得ませんでした。

その サザエさん生誕70年記念 『よりぬき長谷川町子展』

最終日に やっと駆け込むことができました。


図録
 



幼少時に初めて買ってもらった本が 「サザエさん」。

以来、何度も何度も読み返してすっかり内容を覚えてしまい、

模写をしたり自分の4コマ漫画を作ったり。

もう、私にとっての「教科書」ですね。

ロゴを覚えたのもこの本でした。


私の宝物


あれだけコミカルで楽しい漫画の裏に、

作者の苦悩が垣間見られるのも原画を観る楽しさでもあります。



さらに装丁も手掛け、ロゴも書き文字もデザインも、

その才能に驚くばかり。


いやいや、驚いたのはそれだけじゃないんです。



絵本まで描かれていたとは!

絵本まで~


サザエさんの絵本


サザエさんの絵本





そして、こんなオトナなワカメちゃん?も・・・

こんなオトナなワカメ?ちゃんも

これらは、とても新鮮でした。





ファンレターを出した小学生に、お返事とサインを送ってくださった町子さん。

紙は変色してしまっていますが、

私の中の長谷川町子さんは 永遠に色あせることはありません。            

宝物のサイン