アートな葉っぱ2022/11/11

バラの葉っぱが、妙にきれいに丸く虫に食べられててビックリ!

きれいに丸く切り取った犯人は

腹立たしい前に、感心してしまいました。

アートだよこれは。

犯人はだれ? どうやってこんなに見事に食べたの?

アートな葉っぱの犯人は


早速調べてみたら、ハキリバチといって、

切り取った葉っぱを巣作りのために持ち帰っているんだとわかりました。

食べてるんじゃないんだー。

知ったからには、きれいだアートだ♪と 喜んでばかりはいられません。

丸く切り取るには理由があって、筒状のものを利用してその中に巣を作り、

フタと底にも使っているのです。

なんと賢い!

あ、感心してる場合じゃなかったわ。

これは近くに巣を作ってるかもしれないってことですよね。

巣を探さなくっちゃ。


虫たちは、あらゆる方向から私に闘いを挑んでくる、今日この頃です。




コメント

トラックバック