ウチ、"断捨離"しました!2021/10/03

今 はまってるテレビ番組が、

BS朝日の 『ウチ、”断捨離”しました!』


最初は、たまたま、断捨離の番組か~と 眺めていたのですが、

イヤイヤこれが、なかなか深いのですよ。

この「断捨離」という言葉も、クラター・コンサルタントの

やましたひでこさんが唱えた ということも初めて知りました。


ただ、モノを捨てる、片付ける、というのではなく、

「今」 の 「自分」 に 「必要」 なモノを選び、不必要なモノを手放していく。

そうすることで、心が軽くなり、人生が変わっていく人達が次々出てくるのです。

自己否定の強かった人が、自己肯定の人に。

暗く沈んでた人が明るい笑顔の人に。

って、面白いくらいに。  本当に不思議なんですけど。



「モノを大事にする、というのは、置いておくことじゃないよ、使ってあげること」

「捨てるんじゃないよ、ありがとうって火葬してあげるの」

とか、目からウロコで、

いやはや、やましたひでこさんは言葉の匠でもありました。


人生をイロイロ考え、私も断捨離してるところだったので、

番組を励みに少しずつですけど、頑張っています。



断捨離中


コメント

トラックバック