遅すぎるけど2020/10/21

机の横に置いてた社会の教科書に目が留まって、何気なく手を伸ばしました。

お仕事でイラストを描かせていただいた社会の教科書の6年生の分。

パラパラっとめくるだけのつもりが、ついつい読み込んでしまいました。


一言で言えば、公民と歴史。

難しいように思うかもしれませんが、

ふんだんに使ったカラー写真とイラストで

(知り合いのイラストレーターさんも多々描いておられました)

とても分かりやすいのです。


教科書というより 漫画(は、言い過ぎかな?) を読むくらい、

面白くてどんどん先へ先へと目が追っていってしまうのです。


こんな教科書で勉強できるなんて、いいなあ。

きっと興味を持つ子が出てくるはず。

そのきっかけを作ったのが教科書だった、なんて素敵なことですよね。

私は、どんな教科書で勉強してたんだろう? 

残念ながら 記憶にも残っていません。


中学・高校は、年号暗記とか覚えるだけの受験勉強で、

ちっとも楽しいなんて思わなかったもんねえ。


今、遅まきながら イロイロと勉強してみたいと思ってる私です。




社会科教科書(日本文教出版)


社会科教科書(日本文教出版)
                                  一部抜粋


コメント

トラックバック