断捨離継続中2021/09/03

合間合間に少しずつなので、なかなか進みませんが、

断捨離 継続中です。


今、過去の仕事の資料などを処分、片付けているのですが、

色褪せたFAX用紙が出てきました。

そうでした、昔は仕事のやり取りをFAXでやっていたんです。


ある出版社のお仕事を頂いた時もFAXだったのですが、

当時うちにはFAXがなく、

困った編集者さんがお知り合いの家にFAXで送ってくださり、

そのお宅に私が取りに行き、また、そのお宅から送らせてもらう、

なんてことをしていた時があったのですよ。

迷惑をかけられないと、その後すぐにFAX電話を買ったんですけどね。



時代は駆け足でどんどん進化、ネット社会になって

スピードも仕事のやり方もずいぶんと変わってしまいました。

資料の中には、

亡くなった編集者さんや作家さんと やり取りしたものもあったりして、

しんみりしたり、頑張ってた自分を思い出したり。




        何を思って描いたのかな。 こんな絵も出てきました。





コメント

トラックバック