牛松山(うしまつやま)2021/03/14

いつもアトリエから眺めてるのに、

そういえば一度も行ったことも登ったこともなかったなあ、牛松山。

そうだ、山、登ろう!



昨夜の雨がまだ少し残る朝、きっとみんな敬遠したんだろうな、

誰一人ほかの人に出会うこともなく、山に入りました。

でも、登ってるうちに霧雨は止み、

曇りから陽射しが差すまでに回復してきました。

土のにおい、葉っぱのにおい、山のにおい、そして 木漏れ日。

これが好きなんだよなあ。


今日は、牛松山 貸し切り状態。


亀岡の街
      亀岡の街が一望。  保津川が蛇行してるのがわかります。




そして、登頂したら、この看板を写真に撮って、

JR亀岡駅観光案内所で提示すれば・・・

登頂~




丹波亀山城主・明智光秀さんから、

登山証明書がもらえる、というオチがついていました。

そうか、今年は 牛(丑)年だもんね。

ありがたや ありがたや~(?)


光秀さんから頂きました



コメント

トラックバック