生命力2020/06/15

私は植物を可愛がる割に、

掃除機のコードを引っかけて、

観葉植物の植木鉢ごとドーンと倒してしまったり、

手が当たって葉っぱを破ってしまったりと、数えきれないほどヒドイことをして、

いつも ごめんごめん と謝ってばかり。



このパキラもそう。

パキラの背が高いということもあるのですが、

また何かが当たって、パキッ とやってしまったのは いつのことやら。



それが気がつけば、ちゃんと栄養や水分が通るように

折れたところを自分でしっかり修復してるではありませんか。


ポキンと折れたパキラの茎が
                 この太くなってるところ


すごいね
                    すごい修復力


育て始めて25年になる このパキラは、

観葉植物の中でも一番古くて、特に私のお気に入り。



えらいなあ~! 

植物の生命力に感心するとともに、

私のうっかり事故を減らして・・・・大事にしなくっちゃね。 

ごめんね。