お白湯2020/02/25

今、不確かなことが多すぎて、心がザワザワする中、

善意から色んな情報メールが届きます。

有難く拝読し参考にさせてもらいつつも、

その中から何をピックアップするかは自己判断。

鵜呑みにする前に、ひと呼吸おく場合があってもいいかもしれません。



さて、その中に「お白湯」の話がありました。

お白湯は、飲む時間・タイミングで

内臓が温まり代謝が上がったり、血行が良くなり冷え改善、等

体に良いことは知っていましたが、実行はしていませんでした。

それが、今回のコロナウイルス対策のひとつに挙げられていたんです。


そう言えば、私が子どもの頃、祖母が

「朝ちゃんも、朝一番にお白湯を飲みなはれ」 って言ってたよなあ。

昔から、体に良いということは知られてたんですね。

「子どもにお白湯って」 と 聞く耳を持たなかった私。

おばあちゃん、ゴメン。


改めて周りを見れば、すでに早くから実行してる人たちがいたんですよね。

コロナのみならず体のために、

遅ればせながら、私も今日から 「お白湯デビュー」 です。




お白湯デビュー