家系図2019/12/06

姉が、実家の古い戸籍謄本を取り寄せ、

それを元に兄がわかる範囲で家系図を作りました。

曖昧だった親戚関係も明確化され、

改めて見る 縦の線・横の線の広がりには感慨深いものがありました。



そして、ここに書かれてないずっとずっと前にもご先祖は続いていて、

戦国時代は元より、戦争や自然災害や病気などを

生き延びてきてくれたからこそ、今の 「私」 があるのです。

その誰か一人でも欠けたら 「私」 は存在しなかったのです。

繋がってきたって、本当に奇跡ですね。

粗末になんか絶対できない。
  
 

そんなことを考えてたら、

竹内まりやさんの 「いのちの歌」 が 思い出され、

その優しい歌詞と歌声に、また涙が出てしまいました。





生まれてきてくれてありがとう
  
               生まれてきてくれてありがとう