駅ピアノ2019/10/31

京都駅ビルを歩いていたら、きれいなピアノの音色が流れてきました。

吸い寄せられるように近くまで行ってみると、

あの話題の 「ストリートピアノ」 ♪

ストリートピアノとは、

街角に置かれた誰でも自由に弾くことができるピアノのこと。

ちょうど高校生の男子が、制服姿のままで奏でているところで、

この偶然に喜んで私も聴かせてもらうことに。


ストリートピアノ

              高校生男子の、その上手なこと!


みるみる聴衆は増え続け、弾き終わると拍手喝采を浴び、

彼は照れくさそうな笑顔で応えていました。

そして、すぐまた次の奏者の演奏が始まります。




奏者もいろいろで、プロ級の演奏をする人もあれば、

指1本でベートーヴェンの「喜びの歌」を弾く青年も。


でも、そこにいる人たち、みんなとても楽しそうなんですよね。

雑踏に疲れてた私は、ほんの一瞬でしたが

いい時間をもらい元気がモリっと出てきました。
   


駅ピアノ、11月30日までやっていますよ。  西口広場で10時~20時まで。