プレゼント2018/10/01

母の卒寿(90歳)のお祝いにと、

兄弟姉妹で作っていたもの、それは 母の句集でした。


趣味の域を超えた母の俳句は膨大な数(3000句以上)になり、

そこから厳選した約450句を収めました。(93ページ)


句集 みづ菜

                みづ菜は、母の俳号です




句集 みづ菜


イラストが担当だった私は、

お花好きの母のリクエストで、表紙をいっぱいのお花で埋め尽くしました。

ついでに、ちっちゃな母も紛れ込ませて。

ちっちゃな母




母直筆

そんな母、脳梗塞を起こす前は、こんな字が書けてたんですよね~(しみじみ)



写真も織り交ぜて

                 
母と兄のコラボ


                           一枚の濃紅葉(こもみじ)膝に思惟地蔵

これは、母が兄と一緒に散策をしてた時に、

紅葉がお地蔵さんの膝にそっと舞い降りた時のことを詠んだもの。

それを、たまたま兄もカメラに収めていました。




母は 「嬉しい嬉しい」 と 涙がポロポロ。

胸にギュッと抱きしめて

                 句集を胸に抱きしめる母


ただただみんな、母の喜ぶ笑顔、  

これが見たかったんですよね。