コケ玉2017/10/02

植物の植え替えをするのに良い季節になりました。

それを友達が手伝いに来てくれました。



ところが作業中、

うちには苔の生えた鉢がたくさんある事に気付いた友達

「苔玉が作れるよ」 と

手のひらの中で苔をコロコロ転がし始めたかと思うと、

可愛いお団子を作ったのです。




そこから作業は脱線の一途。

2人で苔玉に突き刺すものを探すも

適当なものがなく、

取りあえず 傍の紫陽花とアザレアをポキッと折ってブスッ。

お皿を持って来てチョンと載せ

「はい 出来上がり!」


苔玉



ついでに こんなものを作ってみました。

苔でお遊び



器代わりに流木に載せたり、

お皿じゃなくて吊り下げたりしても、面白いものができそうですね。





そんなこんなで

植え替えのことなどすっかり忘れて、

夢中になって遊んでしまったのでした。



(後で植え替えもちゃんとしました、よ)