駅弁ランチ2017/06/21

「駅弁ランチをしようー」

友達のその一言で、決まりました。

駅に行って、各々好きな駅弁をチョイス。



ランチ会場となった友達が、

手作り茶碗蒸しやサラダなどをみんなに振る舞ってくれて、

予想以上のごちそうとなったのです。 感謝感謝。



駅弁ランチ、

私は初めてだったけど、これ アリやね。


しいたけ弁当
 
           私は しいたけ弁当   肉厚で美味しい♪



再開2017/06/22

完治、ではないのですが

9割方治ってきたので、エアロと筋トレ再開しました。



肋骨の疲労骨折(ひび)で、1か月半おとなしくしていたのですが

もうそろそろ動かしてもいいかな。



これからも、あちこち故障は出てくるやろけど、

何とか「修理」しながら、

この体とお付き合いしていかなくては・・・。

よろしく頼みます。





雨の日は雨の日カラーで

          雨降りの日だったので、今日はブルーの気分




桔梗2017/06/25

車で信号待ちをしてたら、

植え込みの中の 「紫色」 に、目が留まりました。



桔梗です。



「ききょう寺」 とも呼ばれる亀岡の谷性寺(こくしょうじ)は、

桔梗の花がいっぱい咲くんですよね。

また、気が向いたら行って見ようかな・・・

そんな事を ぼや~っと考えてるうちに、

信号が青に変わっていました。





光秀さんと桔梗の花

                光秀さんと 桔梗の花


谷性寺(こくしょうじ)

ここには、明智光秀の首塚がまつられています。





クロッキー部2017/06/26

コツコツとですが、

行っておりますクロッキー部。


コツコツと・・・
                     そうだよ描こうね



上手になるには、

とにかく描かなくちゃ、なのです。




失敗作2017/06/28

毎年恒例となった 「水無月の会」 を今年もしたのですが、

20年くらい作ってきて、

今回初めて失敗してしまいました。



切ってみたら中身ができてなかったので 

二度蒸ししたりしてるうちに、

何だかもうグチャグチャ。(写真右)



すっかり作る手順など覚えてると思ってましたが、

1年に1回しか作らないから

火加減や蒸し時間を勘違いしたのかなあ。。。




こんな失敗をするようでは、もう今年で終わりかな、

と 自信を無くし凹んでたんですが、

でもでも、

と もう一度作り直したら・・・

ボロボロの失敗作
        作り直した水無月             失敗作


今度はうまく出来ました!(写真左2つ)




Aちゃん 「失敗作、どうすんの?」

私 「食べてくよ・・・  仕方ないもん。 ちょっとずつ」

Bちゃん 「ぜ~んぜん 大丈夫!」

Cちゃん 「そうそう。 もらってく」 

Dちゃん 「包んで~   もらって帰るし!」

と いうことで、 

あっと言う間に、失敗作もろとも 消えてなくなったのでした。




ありがとね。

来年も頑張って作ってみようかな。


整骨院やめました2017/06/30

またまた 車で信号待ちしてた時でした。



「整骨院やめました」 
の看板。



は!?    何をやめます宣言してるん??




思わず二度見をして、よくよく見れば・・・







「整骨院やました」 さん なのでした。






あさこーしっかり!
                   あさこ~ しっかり!